こんにちはAN.です。
今日は法人税の確定申告用書類を書いていて気になることがあったので記事にします。
皆さんは以下のようなExcelシートをご存じでしょうか?
富山県の県民税を計算してくれるExcelシートです。
富山県電子申請サービス 電子申請:手続案内 (toyama.lg.jp)
からダウンロードできます。
このシートは黄色の部分に数字を入力すると自動で下にある振り込みの紙が完成します。
入力を自動化しようと思い、変更しようとするとシートにロックがかかっている…
「Excel シート保護解除」で検索するとxlsxファイルに変換してZipファイルに変換してからパスワード部分を削除してxlsxファイルに戻す方法がヒットします。
早速xlsxに変換してからzipに変換して中身を見た時…ネットにあるのとちょっと違うのです。
普通にロックをかけると上のような感じでSHA-512みたいな感じでなんか色々書かれます。
しかし富山県の法人二税納付書はなんか違います。
色々実験した結果、青色の部分を削除すると保護していない扱いとなって保護が解除できます。
他にはpasswordの””の中身を空欄にすることでパスワード無しの保護状態にできます。
そしてパスワードに”CC49″とあるのでこれが元のパスワードかと思われます。
早速元のシートに”CC49″と打ってみました。
するとロックが解除されません。
きっと暗号化がされているのでしょう。
ということでpasswordの””の中身を”a”や”1″にしてシートの保護を解除しようとしてみました。
結果としては”a”や”1″に設定した状態ですら解除できませんでした。
富山県の公的文書の暗号化されたパスワードが”CC49″ということだけわかってモヤモヤした状態で終わります。
CC49とは一体何なのでしょうか?
コメントを残す